久しぶりに友人と通話。毎日残業続きで、圧もかけられてつらいという。なんで会社って、そうなってしまうのだろう。『パルワールド』をおすすめされた。おすすめされた事実より、「絶対やってくれないだろうけど」と前置きされたことの方が腹が立った。そんなに新しいものを門前払いすると印象をもたれているとは心外だ。アクション要素は少なく、モンスターと自分の戦闘バランスもいいらしい。おもしろかったのは、同居人に初めて「おもしろそうなゲームしてるね」と言われたらしい。今までどんなにつまらなさそうだったんだ。

「見てて楽しいゲーム」というのは意外と難しい。アクションは進まなくてイライラ、格ゲーに至っては選択肢が見えないために、どこで葛藤が生まれているかすら理解できないだろう。レースゲームやパーティゲームくらいなのだろうか。とにかく、乗り越えるハードルが多い。マイクラなんて、見た目つまらないの最上級ではないか。逆にすごいよな。

簿記の勉強をしに、町の学習室に行くと、受験生であふれていた。気づかぬふりをして電卓を叩いて帰ったが、毎年こんなサイクルを繰り返しているんだなぁと思うと、世の中の変わらなさに驚く。いやー、こんな風に俯瞰で見すぎてもやりにくいし、目の前だけ見てもつらくなる。もう、手を合わせて拝むしかないな。モヤモヤ、怒りを感じる自分を許すため、とにかく拝もう。実家のモノ、前捨てたので少ない。なんとなくすっきりした気分で眠ることにする。


頼もしい、一歩。


豆をまいた。いつもはステロや電磁波をまかれているが。季節のことをやるのはいい、と前も書いた気がするが、メリハリというか、そういうものがつくのもいい。それだけではなく、その時に体に不足していがちな栄養を補給する意味も含まれている。今回はとにかく豆を食べた。

今日はわりとずっと子どもの面倒をみていた。散歩に連れて行ったあと、つかれていたのかすぐ昼寝をしていた。うどんとちくわとさつま揚げをいつまでも食べている様子からは、成長がみられる。見ていて飽きないな、育児は。

とりあえず、工業簿記の範囲の講義をすべて見終わった。CVP分析とか、まさにイメージしていた簿記!みたいな感じがした。問題は全くやっていないので、ここから繰り返して手になじませる必要がある。まぁ、おもしろいから苦にはならないだろう。 

『パルワールド』を勧められる。調べてみると、思ったよりおもしろそうだった。ポケモンみたい、かつブレスオブザワイルドみたい、というのはなかなかおもしろい。ただ、プレイ環境の壁が立ちはだかりすぎてつらい。Steamとかダウンロードしたことないです。

筋トレも順調に続けているので、バナナ味のプロテインを買った。アマゾンのセールだったので、仕方なくキーボードの手首置きと、メガネふきと、ダッドシューズと、つけかえるための靴ひもを買った。届くの楽しみだ。そして、こうやって楽しみで自分を鼓舞した結果、ガマンにガマンを重ねて休職していることを思い出し、また憂鬱になった。


頼もしい、一歩。


焼肉はすべてを救う。体調不良の家族が治っていったので、かねてから行きたかった焼肉に、妻と2人で行く。はじめこそ、病院食に慣れすぎていて、うますぎてうまさを理解できないかと思ったが、ハラミが出てくるころには、肉のワイルドさを噛みしめるたびにあふれ出すうまみに、我を忘れるほどの量の肉を食べた。全力で食べ続けても、注文をゆるめるほど腹いっぱいにはならず、もうちょっと、ギリ詰め込めるかな?というところでラストオーダーを店の人が取りに来た。つまり、制限時間すべてを焼肉でかけ抜けた。妻は「焼肉を考えた人天才!」と言っていたが、誰でも考えつくことをうまさでバグらされているのが明白である。焼肉による思考能力の低下がはっきり見られ、互いにハッピーな時間を過ごした。

コーヒーショップで、コーヒーを飲みながらただただ話す時間もあった。最近、こういう時間がなかったので、少し深い世間話ができたのは楽しく、リラックスしていた。たまには自分が話し手になるのもよいものだ。聞いてばかりいても、普通におもしろいのだが。

結局、夕食はまともに食べることができず、食べ放題の威力を思い知ることになる。やはり食べ放題は昼に行かないと、なんだかもったいない気がする。幸せの余韻は長い方がいい。

子どもにこの手帳をとられないために日記を後回しにすると、寝かしつけるのとあいまってほとんど夜には書けないことがわかってきた。さあ、どう工夫すべきか。そして、頭の中からテツノツツミが出ていかない。助けてくれ……。


頼もしい、一歩。

↑このページのトップヘ