2024年04月


やっと筋トレ復活。とりあえずカスタムメニューのみにしておく。やっている内はプランクも普通にこなせたのでいいカンジ。明日やるかは、相談。

明日は診断書(様式あり)について聞いてみる予定。というか見てください、今日そちらに行きますので、というパターンでいい。まぁどうせ来週受診日なのだが期限は2週間以内で。ついでにお薬カレンダーも買っておこう。あと、車屋に電話と、実家に来週泊まる、米が欲しい、ままごとセットが欲しいということ、あと証券会社から封筒が来るということと、まぁそんなところで許してやろう。

パルワールドはグレイシャル捕獲まで。ボルカイザーの捕獲、レベリング+洞窟巡りでテクノロジーポイント稼ぎ。何より洞窟ではバグが多くてゲームが落ちるのとの戦いになっていた。いざグレイシャルだが、専用技の火力がとにかく高く、火パルを正面からぶつけてもいい勝負になって、めちゃくちゃぎりぎりの戦い。ダメージとしては、翼を広げて走る技と氷柱落としがキツく、よけにくさとしてはエアーショットと、アイスニードルの2強で、ゴリゴリバリアをはがしてくる。そして1人分の大きさの氷を地形無視して発生させる技。これに何度も狩られてしまった。柱の裏を安全地帯だと思って止まってしまい1ミス。切り返すタイミングにピッタリハマり、自分でまきこまれに行ってしまい1ミス。初めて捕まえたときは、サラブレイズホルスボルカイザーまで戦闘不能、あとゼノグリフとエアムルグだけになってなお粘って勝ち。薄氷の勝利だった。パルワールドを放置してできることが減ってきたので、やっと呪縛から放たれてポケモンと簿記ができそうかな。まぁそれよりも、電話とやることが大切か。


頼もしい、一歩。 


昼間、各種努力値、性格、個体値、ワザ、PP上げ、テラスなどを調整。

パオの2体目を捕まえるのにかなり時間をかけた。

結局、この瞬間が一番楽しいんだよ!


ポケモン、スマブラ、麻雀、どれをやってもうまくいかなかった。特にスマブラは全くうまくなっている感じがしない。近づいてくるシークや、遊撃、マリオ系への対応の仕方がわからん。やっと「困ったら投げ」から「困ったら小パン暴れ」に変えられつつある。あとバースト帯になったらボルト空Nで振り回した方が強そうな気がする。これと上スマの存在でバーストさせるのが丸い気がしている。

料理はしなかった。あえてやらない日を作るということは、結果的に長続きするためには必要で、連続でやらない日を作った時に、次やる時のハードルを下げることが大切な気がする。

カレンダーをカーテンレールにフックで吊り下げてみた。丸まったのが解消されないのだが、重力で真っすぐに戻るのか、それとも丸まったままなのか。まあ1週間くらいはもってほしい。

野球を見ていたが、どうにも燃えない。互いに調整中というのがわかってしまうと、イマイチ盛り上がらない。弱くても強くても、互いにガチンコでやっているというのが大切だ。みんな確かに頑張っているのだけれど、負けたくない、という意地の張り合いというか、それを見ているんだなぁと思った。ペナントレースがサイキョーってこと。

簿記のモチベーションが戻ってきつつあるので、まぁやってやるかと思う。そろそろマックで勉強しても怒られなさそうなセキの仕方になってきたので、行ってみようかな。そして、口座の開設などもやってやろうと思う。早くオルカンとS&Pをちょびっとだけ買って、一喜一憂しながら少しずつ上がっていくお金を眺めてみたい。


頼もしい、一歩。


お買い物デー。洗濯干しを待って、まずはニトリへ。トングが欲しくて行った。結果、トングとスリッパを買った。イグサの力で、水虫を退治してもらおうという作戦。また新しい現代病か。水虫って外人がかかるイメージなので、畳の風通しによってやっつけられるだろう。トングはシリコン。鍋を傷つけず、かつ高温に強いものを。

次はかっぱ寿司へ。記録14皿。なんだかネタが小さく、高くつく+デカいのはうまく感じる、ということで、満足の総量が小さかった。でも久しぶりに寿司屋に行ったので、十分にうれしかった。最近、穴子が熱いな。子どもはあぶらげにうどんに唐揚げに、寿司以外のものをいっぱい食べていた。はらパンパンになっていて笑えてくる。あと、杏仁豆腐めちゃくちゃうまかった。

子どもが寝ている間にしまむらへ。子どもの入園式用品を買った。買いに来る若い人がみんなクレジットカードを使っているのを見て、やっぱりみんな金がないのか、と思えてきた。昔はクレジットカード=金に糸目をつけない人、というイメージで、金持ちのイメージだったが、節約チャンネルで勉強すると、ポイントが欲しい人、というカンジかしてくるので不思議だ。消費者側からだと、ただ割引されていくというのがすごい。知識によって価値は変わる。これぞ人生、というカンジ。

初めてアプリでバーコードを表示してプリペイドカードとして読んでもらった。これが自然になるくらいには使い込んでいるんだろうな。使うだけでポイント分引きだもん。そりゃこっち優先で使うに決まっている。休んでいるうちに、こういうところを整えておいて、勝手にトクできるようにしておく、こういうのは好き。毎日ログインすることが好き。


頼もしい、一歩。


シーズン16最終26位のいかいおーさんの構築を使ってランクバトルを回す。(無許可なので問題があれば削除します。)

実際に使ってみて、思ったよりドヒドイデが耐えないし、思ったよりラティオス炎ケンタロスの火力が高い。

この構築を選んだ理由の一つに、めいそうカミを使いたいという意図があった。結構いいカンジに使えてうれしい。

ラスイチ同士で相手の瞑想タケルライコにちゃんと勝てたのマジで偉くて、積み+吸収ワザは本当に使えるなぁと思った所存。

サポートはほぼなしで、有利な相手に積み始める、でここまで活躍できるの、地力の高さを感じる。

あと、チョッキディンルーを使ってみたい、という理由もあった。ディンルー=サポートという図式があるからこそイけるんちゃうかとも思っている。

電気テラバは今までで1回しかまともに機能していないが、耐性変更としては活躍した。

3舞してアイへしてくるカイリューを、テラス込みで突破した。(ひるまなければテラスいらなかったのだが。)

実はこの構築、対面的な動きをすることも多いんじゃないかと思えてきた。もちろん、ドヒドはいるんだけど、思ったより交換に頼らない方がうまく行く気がしている。

ちなみに今日、壊されたのはメガネドラパルト。

あと、チョッキラグに可能性を感じている。クイタンによる対面操作って、誰と合わせると上手に噛み合うのかな。いろいろ試してみよう。

↑このページのトップヘ