2024年06月


今日も目標は一日タテになっていること。朝から水やりエサやりとしっかりと仕事しつつ、動画を見て笑う。やっぱりこうあった方がいい、というのが堂々と破られているのがあまりにもおもしろい。共通言語があって、それが言わずもがなわかり合えるのが、不思議でおもしろくて見てしまう。

昼はもう全部ぶち込んだカルボナーラ。玉子の白身を分けていたが、めんどうで全部いっしょくたに入れて、玉子を入れて、ピーマンタマネギウインナーと炒めたパスタ、おいしくないわけないじゃない。

午後も動画を見つつ、水槽の水替えを2週間ぶりにやってあげた。子どもや妻がいない方がもちろんやりやすい。まぁ、自分がスッキリする以上の効果はないのだが、まあまあになってきた、ということか。

スネの筋肉がつりそう。そうとうなでたのだが。使わなさすぎなのだろう。骨と肉の間がゴリゴリする。むしろ毎日さわってやろうかとも思う。シップを使うか?

子どもが真剣にポケモンを見ている。カビゴンを見ると「ねんね」と言う。全てを含めて、かわいい話だなぁと思う。コダックとか、ニャオハとか、お気に入りはいくつかいるのだが、一番反応がいいのがカビゴンなのは、なんだかおもしろい。強くなくていいから、パワーがあってほしいなぁ。


頼もしい、一歩。


とりあえず、ヘタなことをしないで一日中タテになっていることにチャレンジした。余計なことは、メシと水やりとエサやりと風呂掃除しかあえてやらなかった。

ずっと『からすまAチャンネル』という、クソゲーをプレイしてどうクソなのかを、ネタを交えて紹介するだけのチャンネルだ。多分年代もあるのだが、そのネタの拾い方が神がかっていて、似てんなぁ~ってのを記憶の隅っこから引っ張り出してくるようなネタがとんでもない爆笑を生み出す。こういう人になりたいよな、こういう文を作りたいというか。

昼にはナポリタン。味付けをケチャップでするのもまたおいしい。ケチャップをマシマシにすると、やっぱりうまい。中火で温めておいて、強火でコゲをつけ、そのままワンパンでパスタも茹でてしまった。今、思い出したら塩を入れ忘れたな。まぁそれでも十分うまかったからいいかな。

明日もずっとタテにあることを目標にすごそう。


頼もしい、一歩。


朝は、やはりやる気が出ない。子どもと妻の楽しそうな声の聞こえるリビングに、入っていける気がしない。そして眠い。一回、8時に起きて、10時に朝食、13時半に昼食、もう一回寝て、という幸せなのか不幸せなのかわからない生活が続いている。

職場から電話があった。復職できるかという打診だったが、断った。この連絡に、午後いっぱい神経を使わされてしまった。が、きちんと言うことは言えたので偉い。自分のことは、とりあえず自分が一番考えてあげよう。

とにかくアニヲタwikiの文章に目を滑らせている。楽しくもないし、つまらなくもない。新しい発見もないし、知らなかったことが知られるようになるわけでもない。

妻の作る料理がどんどんおいしくなっている。担担うどんに、ガリバタチキンステーキと、どちらもめちゃくちゃおいしかった。子どもの体調もあまりよくない中で、頑張ってくれている妻には感謝しかないし、何かをしてあげたくなってくる。時折、なんでこんなに頑張れるのか不思議になっている。愛想をつかされても仕方がないとは思うのだが、本当に、ありがたい、以上出てこない。風呂に入りながら考えたが、違う仕事に戻る、ではなく、元の仕事に戻る気持ちで日々を過ごしていく方が精神衛生上いいのかもしれないので、そうしてみる。とりあえず元の鞘に収まる気持ちで過ごして、その先に負担のない仕事を考えるようにすれば、治るの自体はラクなのではないかと考えた。最短を繰り返して、遠くに行こう。


頼もしい、一歩。


とりあえず昼寝しないで過ごすことができた。朝ご飯を食べて、子どもの相手をしたり、動画を聞いたり、ベランダの掃き掃除をしたり、活動した、なおかつ活動量少な目で過ごすことができた。子どもが歩いて寝ないかなぁーと思っていたら、きちんと寝てくれたので作戦通り、といったカンジ。水やりをしたり、スパゲッティを作ったりと、出かけはしないが活動的だった。

明日は図書館に行こうかなぁと思えてきた。楽しく過ごす、というのは何をしていたんだっけ。しなければいけないことは、もはや存在しない。だからこそ、何をしようかわからなくなる。でも、本当はそれは天国であり、幸せであるはずなのだ。仕事を、やらなければならないこと、というよりかは、やってもやらなくてもいいけどお金がもらえること、程度に考えよう。そしてこれからやるのは、やってもやらなくてもいいけどお金はもらえないことである。


頼もしい、一歩。 


うんこをしたら気がラクになった。19時だが。昨日は風呂をスキップして12時間寝た。正気の沙汰ではない。夕食に食べた白身魚のフライを思い出し、うれしくなった。子どもがセキばかりしていたが、薬を飲んだらだいぶんよくなったように思う。

明日、なんでもいいからいっぱい食べたい。肉でも、揚げ物でも、寿司でも、パスタでもいい。スパゲッティが一番たくさん作りやすいかな。

肩がおかしい。ボキボキ言いそうで、言わしても違和感がとれもしない。骨とつながっている部分を引きはがして、自由に動かしたい。

自由を求めた先に、無しかない、それを確かめに行こう。


頼もしい、一歩。 

↑このページのトップヘ