うるせぇなあ、と思う。なぜ50代のおばさん世代は、テレビOK、動画NG、野球OK、ゲームNGなのだろうか。いや、おそらく理屈ではなくOKを出しているから、考えてもしょうがないのだが、逆になんでそのOKを出せるようになったのだろうか。それとも、外から見られるか見られないかが基準なのだろうか。そして、その偏見からくりだされるクソコメによって、イラ立っている子世代がいることに考えが及ばない。その点で、あのばあちゃんはスゲーな、となるには、柔軟に思考を現代に合わせていける方が、少なくとも今はかっこよく見える。なんだろうな、五人組とか隣組の時代に戻りたいのだろうか……。うーん、「この世界の片隅に」の見過ぎなのだろうか。
順番に風呂に入って、寝る前の準備をしていくだけで、もう3時間くらいかかってしまって、じいさんは目を閉じて眠ってしまっていた。Aはスマホでyoutube、デカいテレビは妻がぼーっと見ている。テレビって、何なんだろうな。今となっては、なぜみんながテレビをチェックして、話題を共有していたのだろうかと思うくらいだ。そもそも、服とか剣とか、大量生産前の、産業革命前の時代なんてのは、オーダーメイドが当然であった。それが、オーダーメイドのチャンネルを提供するようになったyoutubeが、なぜ批判されているのか。言い方を変えれば、大量生産、大量消費のアンチテーゼとしての動画、ゲームなのに。これ、ただの同調圧力のかかり方の違いなのかな。
頼もしい、一歩。

