2025年08月


この「今日のダーリン」の言葉は、年を経るごとに重みが増していく。いいところみつけをする人は、いいところみつけがうまくなり、イヤなところをみつける人は、イヤなところみつけがうまくなる、ということだ。言い換えトレーニング、というものもあるが、結局キャッチャーミットがどれだけ高級でも、それを使うキャッチャーがヘタクソならパスボールだらけになってしまうのである。いい言葉のシャワーを浴びても、それを受ける桶を構えていなければダメなのである。

そろそろスマホの周辺機器ぞろえも大詰めを迎えてきた。あとはIFaceのカバーと、イヤホンを買うことで完成する。しかし、いろいろな契約を切るまでは油断できない。適当に頼んでいるつもりだが、所詮は終わりがある欲なのだ。ぼくの欲は、そんなもんである。

ホウ砂というものが欲しい。用途はスライム作りである。ドラッグストアや100均に売っているというが、なかった。大体、人体によくないものを、こんな普通のところに売るわけがないのである。明日、ポットといっしょに買いに行こうかと思う。やはりホームセンターが最強である。

最近、牛乳の値上げがすごく、無調整と、ちょっと余所行きの牛乳の差がほとんどなくなって、どれも200円前後にまとまっている。こうなってくると、誤差の範囲のお金を多めに出して、いい牛乳を買ってしまうのが人のさがである。値段は相対的なものである、ということを、とても感じる。


頼もしい、一歩。


朝はゆっくりパソコンいじり。アバストアンチウイルスと、ウインドウズのバージョンアップを2時間かけて見守っていたが、何も進まなかった。できたのはポケモンの座学ぐらいか。あと、クロームブックがどれかといえば欲しいな。5万もあればいいか。

「君たちはどう生きるか」を録画で見る。最初がピーク、ということだったが、単純に見るときの時間が昼寝時だったせいで、海に出て、かわいい生き物がペリカンに食べられたところで意識がなくなり、次に起きた時には終わっていた。とてもいい映画だったな。

カフェインを抜こうと思っていたので、これで眠くなってしまうのは仕方がないなぁと思う。むしろきちんと昼寝できたのでうれしかった。録画を消していないので、また今度見ようかな。

夕方は、普通にご飯食べて、風呂入って、眠くてこの日記を書いている。まあまあ、これが幸せなのだ、とても満足だった。こういう時は、とっとと寝るに限るな。


頼もしい、一歩。


軽井沢のアウトレットに行き、純正のクロックスと、なんか年収2000万の人が着ているっぽい5000円のシャツと、Tシャツの上から羽織ってもギリ許される薄いカーディガンを買った。30000円以上買い物をすれば、駐車料金がタダになるので、もうちょっと買えばよかった、と思わせておいて、料金は100円という罠を看破できたのでよかった。

次の日には、ついにかねてからの野望であった。ちゃんねん鰐館長の経営する深谷爬虫類館へ。インスタの宣伝通り、ちゃんと本物がいて、めちゃくちゃ感動した。いい意味で、普通に館長というか生き物管理をしていて、動画のままだった。生活の一部を垣間見た感じ。へたなライブよりも、ちょっと嬉しすぎるな。

朝一に開店待ちしていたら、3組くらいしか待つ人がいなくて、本人とも普通に話すことができた。Aはかなり緊張していて、ひかえめに隠れてしまった。頑張って「ハチの動画みてます!」と伝えたら、「そうなんだ、ありがとう~」と返事をもらった。朝がおすすめです。昼はしっかりと混んできたので、早々に退散。思い出作りにとっても良かった。

家で動画を見て、復習。おもしろさもひとしおである。


頼もしい、一歩。


珍しく定時で職場を上がり、一人でリビングに腰を下ろすと、久しぶりに血湧き肉躍るドロップイベントタイムがやってきていた。

ハピナス?そんなんラムパルドデッキでブチ抜けるわ、と思って、上級まで一気にブチ抜く。
レシピは以下の記事の通りである。



またしてもバトルトライに「レアリティが◆◆◆以下のポケモンでクリアする」があるので、バトルトライ埋めとしてもオススメである。


さて、問題のエキスパートである。
一回、普通に勝てたものの、勝ち切れない試合がまま発生し始める。

よくよく見ると、ほとんどの局面でホウオウが相手のバトル場にいることに気づく。
主に相手が出すポケモンがホウオウex、ピチュー、ライコウ、ハピナス進化ラインであり、ラムパルドを展開できなかった場合に負けがちである。
さらに、ピチューがラムパルドキラーである。エネ加速と自分から餌食になって50点の反動を与えてくる。
ということで白羽の矢が立ったのが「むしよけスプレー」である。
ナツメは状況をやたら選ぶが、むしよけスプレーはオートくんが気楽に使ってくれるのである。

イマイチうまく使わないポケモン通信を抜いて、むしよけスプレーを入れると、気持ち勝率が上がった。
しかし、ホウオウの80ダメでマーシャドーが一撃で倒されるのがキツく、うーん、もっと手軽にオートをしたい……。


ということで、少し要求が高いが、ホウオウを刈り取る電気exデッキを、オートくんが使いやすいようにチューニングしてみた。

【デッキレシピ】

カプ・コケコex×2
サンダーex×2
ピカチュウex×2(最強の遺伝子、2エネ90ダメ)
スピーダー×2
モンスターボール×2
ポケモンセンターのお姉さん×1
むしよけスプレー×2
エレメンタルつけかえ×1
大きなマント×2
博士の研究×2
アカギ×2

IMG_7121

これにして2回オートをやったが、とにかくコケコがホウオウに強すぎる。20→90と攻撃するのだが、弱点込みでそれぞれに+20点、ちょうどHP150のホウオウを落とせる。
これを嫌ってベンチに下げてくるが、アカギやスプレーで狩り切る。もちろんオートくんが勝手に狩ってくれるのだが。

要約すると、たねexへは、メタとしてむしよけスプレーが機能しましたよ、という話でした。
みんなもハッピーラッキーになろうね☆


Aが、ビー玉を転がして木琴の上を鳴らしながら落ちていく動画を繰り返し見ていて、ムカムカしてきた。特に「激突!グルメレース」の出始めが軽い不協和音になっていて、くり返されるとキツい。代わりになるもの……、ありました、全自動マリオです。高低音も何のその、素晴らしく音ハメしてくれて、おかげでAは寝てしまった。

午前中に、歩いて近くのコンビニにアイスとかを買いに行った。もちろんAと。いい天気で、チューリップ、パンジー、タンポポが咲き、モンシロチョウが飛び、さわやかな風が吹き。手紙の書き出しでしか使わない、「薫風」の似合う1日だった。平和だなぁ。

頑張って散歩に連れて行っても、寝ない時は寝ない、それが子どもである。8時になって早めに寝たが、体力が多すぎて逆に困るな。スイミングでもやらせて、消耗させるか。

日記をダラダラと書いてしまった。なんだかんだ明日の遠出が楽しみすぎて、寝にくくなってしまっているのがわかる。県外楽しむぞ!どれだけd払いが通用するのか、ひそかに楽しみである。都会はどこもかしこもキャッシュレスになっているんだろうな~!……それくらいしか楽しみはない。うれしいやら、悲しいやら。


頼もしい、一歩。

↑このページのトップヘ