子どもを連れて子どもの通院。セキがひどかったので。窓口のおばあちゃんに「あんなに泣いていたのに、ちゃんとしてえらいねぇ」とか、すれちがい様になでなでとかをしてもらった。もう心温まり放題だったが、子どもは歩き回りたくてずーっと方向ちがいの方に行きたがるので、周りの人たちにどう思われているか心配になった。自分が見ている側だったら何も思わないか、ほほえましいかのどちらかなのに、いざ自分がなってみると心配してしまう。ふしぎな心理だ。「相手の気持ちになってみろ」は、悪いことをしてしまう時だけではなく、いいことをしている時にも適用してほしい。

妻の不安感もなぜかピークになっている。ケトルをさわらないように気をつけて、って、それおれが気をつけてって言い始めたことなのだが。だんだん失礼に感じてくるのはさすがに自然と言わせてくれ。でも、それを表に積極的に出したくはない。これがうつになりやすい原因だと言われたらそれまでなのだが、それだったらうつでいい。どちらかと言えば吐き出す場所の方が大切だ。そしてこの日記帳が吐き出し場所No1の現状である。

子どもに和風プレーンオムレツを作ったら、3こ分の玉子をペロッと食べてくれた。おやつをたくさん食べたので、夕食はあまり食べなかったが作る側としては満足だ。夕食はガリバタチキンステーキを作ったが、中まで火が通らず、切ってから焼き直したら煮付けみたいになってしまった。でもまぁおいしくできたのでいいかな。育児と料理を真剣にやるだけでまぁ1日終わってしまうので、大変だなぁと思う。ただ、毎日これ、と言われれば、それはそれで余裕だなと思う。なんとなく、1日の仕事量というのをすぐ考えてしまい、つらい。


頼もしい、一歩。
スポンサードリンク