久しぶりにまとまってポケモンができた。
イダイトウ入りの対面構築に虚しさを感じて離れていたが、ずっと勝てなかったママンロンゲ構築を使ってみようと思えたのでやってみる。
まず選出があまりにも難しい。ママンロンゲオロチから2体、グライパオツツミから1体、のように決めているが、なんというか一貫性がないと言えばいいのか、ママンボウは選出する→補完でパオのように考えるとあんまり勝てないように思う。ちゃんと、全対応ができるよう駒を一体一体考えることが必要。逆に言えばその思考がムダになることがないのは強みか。
テラスタルも難しい。対面選出を基本とする構築と比べて、「この相手パーティなら、このポケモンにテラスを使うと長い目で見てまぁ活躍するだろう」というポケモンを決めておかないと、基本的には後手にまわってしまう。それに伴って、フェアリーテラスオロチ+ロンゲに代表される、テラスタルによる組み合わせの悪化も考えておく必要がある。短く言うと、テラスすれば相手できる、と言うのは一体しか使えない、当然だが考えておくのは練習が必要だ。
おそらく、順位が5ケタくらいまでは、グライオンを出していく寄りの考え方の方が勝てるんじゃないかと思う。毒々身代わりを読み切ってごまかせる人はあんまりいない気がする。もちろん、ブリパオサフゴみたいなパーティには出さないけど、思ったより多く出してよさそうだ。
思ったより、勝てない。カミウーラはちゃんとママンロンゲを出さないとまぁ勝てないし、オーガポンもたいてい苦しい。フェアリーの一貫が生まれることが多く、フェアリーの入ってるパーティや、フェアリーテラスするライコとブリジュラスに壊されることもあった。難しい。結果的に見れば、これらにはグライオンを選出するべきだった。
今シーズンはこれで行く、のか?こうご期待。
スポンサードリンク