朝から業務スーパーへ。朝に行くと、生の魚がいきいきと飾られているが、買う人ははたしているのだろうか。揚げ物にちょっといいモノを買ったり、カレーも特製、とついたカレーフレークを買ってみた。100円しか値上がりしていないが。まだ前回買った鶏もも肉が残っているので、それをさっさと使ってしまおう。

昼は買ってきた揚げ物祭り。牛コロッケおいしかった。6こで298円というバリューのよさ。サクッサクで、ソースで味変もできて、何一つ文句がない。なんかもうこれで十分だよな。肉とかもあるけど、米とみそ汁ともう一つでいいよなぁ。

午後は子どもと、いっしょに昼寝。やっぱり外を歩かせないとうまく昼寝させられない。体力が多くなったわりには自分で歩きたがらず、甘えて抱っこをせがむ。そういう年代なのだろう。かわいい。

1時から4時まで寝ていたが、今日はムダにしてしまった感がなぜかなかった。夕方は妻が全部作ってくれた、ジャガイモピーマンのチンジャオロースと、鮭の酒粕漬けを焼いたやつだった。寝る前に、食器洗いだけやった。どこからか大皿からたくさん油がついていたが、温水による水洗いでかなりとれた。昔、焼肉屋でバイトした時に、お湯じゃないと油汚れがほぼとれず、大切なのはこする量より温度ということを知られてよかったなぁと思う。まったり過ごすことを自分に認められた気がする。何も、急いでいない。笑えることってなんだったっけ。もう一度見つけていこう。


頼もしい、一歩。 
スポンサードリンク