妻が泣いている。自分がみんなを怒らせているのではないか、迷惑をかけているのではないか、そういう理由らしい。正直、こうやって泣いているのをみんなに見せて、もっと手伝うことがあったのではないか?前向きになる言葉は?こうならないためには?と考えなければならなくなる。この思考を、泣くことで強制させられていることに気づいた。なので、もう前向きにさせるような言葉を考えるのはやめた。考えることで妻は泣くのだが、泣くことが一番迷惑になるので、考えない方がいい。これを遠回りに示す必要がありそうだな。
子どもといっしょに歩いて業務スーパーに行く。側溝の穴に反応したり、アリが歩いているのに注目したり、アスファルトの上をトコトコ歩いたり、ゆったりとした時間が流れていた。郵便局に入って書類もいっしょに出した。うーん、偉い!
夕飯は豚レバーをあぶる。あぶりすぎるくらいあぶらないと、芯まで生が残っているみたいなのだが、そうなると鳥と同じような味しかしない。そして料理した手がレバー臭いので、どうしようもない。。。こともなく、風呂に入ったらすぐにとれた。
子どもに、風呂のカウントアップをいっしょに言えないか試してみたが、まだ言えないみたいだ。でも、便座に座って「うーん」と言う、という大躍進を遂げたので、カウントくらいはいつの間にやらできているのかもしれない。
頼もしい、一歩。
スポンサードリンク