うん、人間というのは成長しないものだ。「若者はちょっと怒られると辞める」「エクセルは再利用できるように組め」とか、「怒るな、叱るな、ほめて伸ばせ」とか、さんざん言われているいることを平気でみんなやっている。さんざん言われているのは、みんなできないけど、こうなったらいいなぁと思っている程度のことであって、実際にこれらを全てこなすニュータイプが現れるとは思ってもいないのだろうな。みんなわざとかってくらいには、小さいことにはリアクションを起こさない。これはわざとなのかわざとじゃないかわからないが、行動できていないのはどちらにしろマイナスだということだ。じいさんばあさんでさえそんなもんなんだから、自分も平気な顔で生活してよいのだ。

友人にSwitchを買うべきか買わざるべきかを問われている。なんだかSwitchの後継機がもう出るというウワサなので、ホイっと買うのも違うなぁと。じゃあSwitchLITEを買うかと言われれば、せっかく友達と遊びやすいSwitchの特徴を殺すことになってしまう、と。メモしていて思った、流行に乗り遅れると、こういうことになってしまうんや。まあ、好きなものを買ってつまらなくても、そんなには後悔しない。好きなモノをガマンすることもないなということだ。


頼もしい、一歩。
スポンサードリンク