酒を飲みに行く。入場時にチケットを25枚もらい、独自の交換レートで日本酒、またはおつまみと交換する。内訳は、枝豆@1を2こ。南蛮味噌@1を1こ、日本酒@3、@2、@2、@1、@1、@1、@2、@2、@2、たこから@6。がっしり日本酒を飲んだ。半分くらいは、なんとなくうまい!で終わりだった。
なんだかんだ言って、無印みたいなのが一番飲みやすい。「ひやおろし」は、生の米を発酵させていて、よく言えば芳醇、悪く言えば臭い、エグい味がする。油っぽいものと合わせると、それがいい塩梅になってオイシイ。純米大吟醸は、ほぼフルーツジュースみたいな味でおいしいのだが、それだったらジュース飲めばいいやという気持ちになる。その中間みたいなのが無印、というわけだ。結局、飲み比べても普通のが一番繰り返し飲みやすいし、買うんだったらこれだなぁ、という気分になった。
帰りも記憶をきちんと保護しながら帰ることができたので、まぁ捨てたもんでもないというか、飲み歩く楽しさは、まだこれからも続くというのを再確認できた。いいお祭り感だったなー。
頼もしい、一歩。
スポンサードリンク