カテゴリ: ポケモンSV ランクバトル


入院してたので、ほぼプレイできなかった。けど、なんか勘を取り戻す意味でもまとめてみます。


IMG_4865

参考にしていた方の記事があったはずたけれど、もう忘れた。
結構探したのに見つからなかったので、もし載せちゃいけなかったら教えてください。


カイリュー@いかさまダイス/鋼テラス
167(4)-186(252↑)-115-108↓-120-145(252)
特性:マルチスケイル
スケショ/アイへ/神速/けたぐり


仕事ができないことが少ない初手繰り出し要員。

不利相手に鋼テラスすれば大体もって行けるので、そこから一発耐えて攻撃して神速して……と使うと一体半くらい倒せる。
パオカミと初手で出会った時は相手を信じて鋼テラスしてしまう。ひるみとの戦いでもある。

オーガポンは大体岩石封じかじゃれつくを打ってくる。相当攻撃に振っていないと一撃では落ちず、また耐久調整をした個体も多く見られたので、スケショ神速で落とせることが多かった。

相手が引いてくるときもスケショの削りがかなりのものになるので、迷ったらスケショ押せばいい展開になるのが初心者に優しい。

一体目を倒した後、ガチグマがでてくることが多かったので、けたぐりの使用頻度は高かった。この練度を高めるだけでも4ケタ行きそう。



ウーラオス水@パンチグローブ/鋼テラス
特性:ふかしのこぶし
205(236)-174(68↑)-143(180)-74↓-81(4)-120(20)
水流連打/ドレインパンチ/剣の舞/アクアジェット


ウーラオスに勝つためのウーラオス。

パオジアンやハッサムなどに繰り出し、剣舞からドレインパンチで無限に回復する。

調整はどこかで借りた調整だが、こだわったウーラオスを起点にできるのはやはり強い。

初手にカイリューを置く、というコンセプト上、こだわったっぽいウーラオスが氷技で突っ込んで来た時に繰り出す場面が多く、耐久寄りでよかったなぁと思う。

鋼テラスは、対オーガポンを詰ませるためによく使った。特に水ポンはウーラオス対策を一任されていることが多く、剣舞ドレパンで後続もカモにしやすかった。

フェアリー、草など、ウーラオスがくらいやすい技を軒並み鋼が半減に出来るので、使ってて楽しい。

テラス後、相手のウーラオスにめっぽう弱くなるのだけは注意。



ハバタクカミ@ブーストエナジー/炎テラス
特性:こだいかっせい
ムンフォ/シャドボ/瞑想/身代わり

131(4)-67↓-75-187(252)-155-205(252↑)

基本最後に出す、なんだかんだやってくれる神。

以前は甘える痛み分け型を使っていたが、電磁波に対抗するために身代わりを採用した。

同速負けも結構あったので、最速にしても過信はいけないと知った。

パオの不意打ちを身代わりでスカせると思っていたが、うっぷんばらしや噛み砕くされることが多く、思ったより生きなかった。

炎テラスを意地でも使っていたが、パーティ構成上カミにテラスが残っていることが稀だったので何とも言えなかった。

ハッサムに勝てるようになりそうで、すでにハッサムを見なくなっていた。

瞑想一回で全抜きする試合もあったが、使い続けるかというと、うーんという感じ。



オーガポン@かまどのめん/炎テラス
特性:かたやぶり/おもかげやどし
ツタ棍棒/ウッドホーン/剣の舞/電光石火

155-172(252)-105-72↓-116-178(252↑)

初めは耐久調整して使ってたはずなのにいつの間にかぶっぱになっていた。

剣の舞の抜き性能はすばらしいが、岩石封じじゃれつく叩き落とす挑発と欲しい技が多すぎるのが問題。

カイリューが明らかに苦手なパオ、ツツミ、ディンルーなどに向かって投げていた。

対受けループと思って投げたらテラスラッシャやドヒドイデに普通に受けられ、やっぱり挑発欲しいってなったけど、そうすると初手性能は減ってしまうので難しかった。



サーフゴー@こだわりスカーフ/無テラス
特性:おうごんのからだ
ゴルラ/シャドボ/トリック/再生

171(68)-72↓-115-177(188)-111-149(252↑)

はじめはこだわりスカーフによる打ち合いをしていたが、パーティが変わるにつれ受けループ専門みたいな役割になっていった。が、こだわりトリックだけでは上手くいなされることが多かった印象。

ガッサバレルに対しては後述するヒスイヌメルゴンを出すと決めていたため、そこに出すわけでもなく、中途半端になってしまった感がすごい。

受けループ破壊ならちゃんとそれ専用になってほしかったが、技構成の理想が思い浮かばなかった。



ヒスイヌメルゴン@カゴのみ/飛行テラス
特性:そうしょく
ボディプレス/叩き落とす/ねむる/立てこもる
187(252)-120-152(252)-117↓-187(252↑)-80


ボディプレスで詰ませるためにやってきた刺客。

鋼竜という恵まれたタイプながら等倍が多く、特殊耐久が絶妙に足りない。メガネツツミカミ、ガチグマに受け出しが効かないのが苦しかった。

そうしょくを生かした睡眠拒否などはまぁ上手くいったが、それならサーフゴーでいいのではないかといったところ。

受けループ相手にも、天然や積み合いで力負けして結局負けていた。せめてワンチャン掴める性能が欲しい。

飛行テラスはじわれ対策と思っていたが、格闘を半減で受けるという役割があることに気づかされた。今度生かしてみよう。

なお、マイナーパには鉄壁ボディプレは非常に刺さった。いわゆる雑魚狩り得意である。


選出
基本軸
カイリュー→ウーラ→カミ

カイリューでテラスを使ってでも一体倒し、物理性能のウーラ、特殊性能のカミで倒し切る。

使用率トップのポケモンが使われた構築なら、これで大体勝負にはなっていた。


催眠入り(ガッサバレル)
カイリュー→ヌメル→カミorサフゴ

このために連れてきたヌメルゴン。ただ、臆せずガッサを出されマッハパンチで苦しんでいた。


ツツミパオ同居
ガポン→カミ→ウーラ

カイリューはメガネツツミの冷凍ビームを耐えられず、テラスしたらハイドロポンプがキツいので、できれば相手したくない。


受けループ(ドヒドハピラッシャグライキョジなどなど)

ガポンorウーラ→サフゴ→ヌメル

結局勝てないことも多かったが、鋼マシマシ選出で毒にならずに戦う。
ただ、前にもある通りイマイチだった。
キョジオーン入りパターンには、なんだかんだ勝っていたような気もする。


総評:対策をしたのに対策相手に勝てないのは辛かった。そして、鉄壁ボディプレヌメルゴンをブリジュラスの代わりと思って使ったヌメルゴンがいい感じに活躍できていなかった。600族で数値足りないってなんだよ。

次シーズンは、記録をつけながら、目標300戦。最終4ケタに戻るのは、果たしていつになることやら。

自分で自分を、応援してます。


最終6××××位



ポケットモンスター スカーレット Nintendo Switch HAC-P-ALZXA

価格:5880円
(2024/1/3 10:58時点)
感想(18件)

ポケットモンスター バイオレット Nintendo Switch HAC-P-ALZYA

価格:5880円
(2024/1/3 11:00時点)
感想(41件)

[Switch] ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝 (ダウンロード版)※3,200ポイントまでご利用可

価格:3500円
(2024/1/3 11:01時点)
感想(27件)

今日からレギュレーションFが始まった。違いか出るかどうか見てみよう。

カイリュー4
ハバカミ4
オーガポン5
サーフゴー3
ウーラオス4
ガチグマ2
パオジアン1
ディンルー1
テツノツツミ2
グライオン1
テツノドクガ1
ヒスイゾロアーク1
コノヨザル1
バンギラス1
ヒスイヌメルゴン1
タケルホムラ1
ジバコイル1
ポリゴンⅡ4
ガオガエン2
ブリジュラス1
ウッウ1
セグレイブ1
霊獣ランドロス1
モロバレル1
キョジオーン1
キラフロル1
ファイヤー1
アローラキュウコン1
ヘイラッシャ1
ハピナス1
ドヒドイデ1
トドロクツキ1
マスカーニャ1
ラグラージ1
ミミッキュ1
ドドゲザン1
ブラッキー1
ドオー1

(順はトップ10、その後は当たった順に追記)

最後の方の一体ずつのポケモン達は最後の方に当たってぐずぐずになってしまった。

序盤元気したので、最初は5連勝できたが、そこから勝率トントンに戻っていった。

カイリューが、絶対に入っているという感じではなくなった。多分みんな試して、結局カイリューに戻ってくると思う。

カイリューは、飛行テラバが多く見られた。

今のパーティでは安定火力でしかないので、、一貫性のあるこだわり火力が必要な感じがする。

ねむねごじわれのフェアリーテラスヘイラッシャ、どの選出でも突破不能だな……

受けループ対策にキョジオーンもありや……

カイリューまたはかまどガポン軸は、まだやれる気はする。ただ相手のかまどガポンがキツいのはある。

ポリ2の冷凍ビームはそこそこ役に立った。とりあえずそのままで。

序盤元気のかいがあり、瞬間66位になれたので、ドヤっておく。

もっと初手にカイリューを信用して投げよう。


遭遇パーティ計9

カイリュー9
ハバタクカミ7
オーガポン8
サーフゴー5
ウーラオス水5
ガチグマ3
パオジアン4
イーユイ1
ディンルー3
霊獣ランドロス1
トドロクツキ2
テツノカイナ1
モロバレル1
ウェーニバル2
ヒードラン2
キラフロル2
ハピナス2
ラッキー1
サンダー1
ラウドボーン2
ピクシー1
ぺリッパー1
イダイトウ1
コノヨザル1
クレセリア1
クワガノン1
ハッサム2
レジエレキ1
ゲンガー1
キノガッサ1


カイリューがカイリュー枠として全パーティに入っているのエグい。

印象的だったのは霊獣ランドロスにスカーフ?飛行テラバ一生されてただけで負けたこと。

ディンルーをやめようと思っていたので入れ替え候補。

考えてみると、ガポンウーラハバカミコノヨあたりには有利、半減で受けられるのはサフゴぐらいだと思う。一貫性ヤバい。

あと、イダイトウじゃなくてぺリッパーに勝てない。誰も電気技が無いので、ひたすら特殊高火力を押し付けてくる最強ポケモンと化していた。水氷飛行、大体等倍になってしまう。

耐久調整したガポンと、サーフゴーがあまりにもこだわりで使うタイミングが分からなかったので、でんじはたたり目サフゴに変えてみた。テラスタイプ迷子。



で、結局明日からレギュレーションFになって蒼の円盤の一般ポケモンありルールになってしまうのであった。

とりあえずポリゴン2。
トレースで、イカサマでんじは再生あと1つだと思っている。

小技で崩してくるポケモンは大抵物理なので、剣舞に刺さるイカサマはいるだろうとは思うけど、サフゴ対策のシャドボとカイリュープラス地面タイプに抗う冷凍Bのどちらかに決められない。

一応構築記事を書く練習をするだけしてみます。最終順位は5ケタだけど。

また明日以降に。



ポケットモンスター スカーレット Nintendo Switch HAC-P-ALZXA

価格:5880円
(2024/1/3 10:58時点)
感想(18件)

ポケットモンスター バイオレット Nintendo Switch HAC-P-ALZYA

価格:5880円
(2024/1/3 11:00時点)
感想(41件)

[Switch] ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝 (ダウンロード版)※3,200ポイントまでご利用可

価格:3500円
(2024/1/3 11:01時点)
感想(27件)

ガチグマ、オーガポン炎、ウーラオス、コノヨザル、パオジアン、霊獣ランドロス、テツノツツミ、ハバタクカミ辺りをよく相手した。

パオジアン。電気テラバーストに当たったのでそれ前提で動いたら、もともとの火力が高すぎて勝てない。

あとこおりのつぶて、ふいうち、せいなるつるぎもよく打たれる。

聖剣のせいで、ヌメルゴンはパオジアン対策にならないことも分かった。


コノヨザルは、いのちがけを警戒していたら電気テラビルドふんこぶに当たって壊された。
電気玉投げつける、スカーフいのちがけ、ビルド挑発、ステルスロックと技の種類が多すぎる。

なんだかんだカミには弱いところはあるので、使い分けか。

基本的にダイスカイリュー、パングロウーラ、エナジーカミの選出が一番パワーがあったので、最終的にそればかり選出することになった。


ディンルー、サーフゴー、ヌメルゴンを入れ替えたい。


ウーラは、ガポン、コノヨ、カミ、ツツミに出しにくい。

カイリューは、パオ、ディン、ランド、コノヨ、ツツミに出しにくい。

カミは、パオ、ディン、ランド、ハッサム、ウーラに出しにくい。

こう書くと、パオ、ツツミ、ディンが相手にいた時に出しやすいポケモンが必要となる。

やっぱり、ディンルーだけはどうあっても出しにくい。

1つの案は、かまどガポン。1回の草分けで持ち物発動なしのツツミを抜くか、耐えて、ウッドホーン。
でんこうせっかも入れればかなりいい範囲のツツミを飛ばせる。


特定の構築として、アロキュウ入り、クレセリア入りがいる。


これらは、大抵ガチグマが一緒に入っている。


雨パもある。ニョロトノ、イダイトウが一緒に入っている。

遭遇したものの、特定の枠を割くほど当たらないと考えて、放っておこう。ノーチャンスではない。

とりあえず、マスターボール級に上げられたのだけは安心しました。



ポケットモンスター スカーレット Nintendo Switch HAC-P-ALZXA

価格:5880円
(2024/1/3 10:58時点)
感想(18件)

ポケットモンスター バイオレット Nintendo Switch HAC-P-ALZYA

価格:5880円
(2024/1/3 11:00時点)
感想(41件)

[Switch] ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝 (ダウンロード版)※3,200ポイントまでご利用可

価格:3500円
(2024/1/3 11:01時点)
感想(27件)

↑このページのトップヘ