タグ:育児


掃除できたので、よかったことにしよう。掃除機をかけ、ケトルを引っ張り出し、水槽に水を戻し、うどんをゆで、ブログの設定と格闘したらもう16時。筋トレをしたら夕飯。一日にたくさんやる必要はないが、体力を残して眠るのはちょっともったいないかもしれない。

部屋の隅にプロテインがあった。お湯に入れてスプーンでひたすら混ぜてみたが、全然溶けずに粒子の一つ一つが大きくなって、むしろ粒になろうとしているようだった。何度混ぜても溶けず、そこに砂浜の砂のように積もるだけになってしまった。プロテインが悪い、とは思いたくない。というかはじめよりも粒が大きくなるって、くっついたり大きくなっているしかありえない。よって原因はシェイクしていない、か、お湯で作ったかの2つだと思っている。そうであってくれ……。

子どもが暴れている。本を見せてもお茶を飲ませてもバナナを食べさせても泣いている。これは解決しようというようなものではなく、ただ見ていれば落ち着くところに落ち着く。今回は本をそっと見させておくのと、パウンドケーキを食べさせるところで手を打った。するべきは、イライラすることではなく、択の先延ばしであることに気づく。春から秋は、映すテレビがなければ野球を流していたが、確かに競馬はそういう風に流すのに向いているような気がする。後ろ髪を引かれすぎないスポーツというのは意外と少ないのだ。まあ録画もあるし、簿記もあるので、消費コンテンツ自体に困ることはなさそうだ。

料理、何を作ろうか?タラのピカタを作りたいなぁと思っていたが、とりあえず買い物に行ってみよう。


頼もしい、一歩。


アパートの家に帰ってきた。慣れねー! とりあえずリングフィットアドベンチャーとこの日記を書くスペースを確保した。風呂に入り、歯を磨き、ゆっくりどうぶつの森をやり、実家にいたことにやっていたことからリズムを作っている。エアコンを高すぎる温度に設定していたので下げたり、賞味期限切れのモノを捨てさせることもやった。

父から19時ごろ、着信があった。それなりに心配してくれているようだ。だが、とりあえず簿記2級をとろう、というところまでは妻の賛成をもらうことができた。まあ、明日は日曜日なので、整頓やポケモンをやることにしようか。読書もいいもんだ。

話し相手が、きちんと響く相手というのはいいものだな。正論もあるし、逆になんでも決定するわけでもない、バランスのいい考え方の人が近くにいるだけで、なんて助かるのだろうか。子どもも、順調にイヤイヤ期に入っていて成長を感じる。ご飯を食べさせてもらったものは戻すわりに、自分で食べたものは飲み込む、という自我を目覚めさせているような様子がある。「ママ」「パパ」も言うようになった。

ねこも、ベッドにもぐりこんでくるくらいには慣れた。自室を掃除機で掃除したら、綿ゴミが食パン3枚分ぐらい集まった。掃除機の充電が切れる前に、わりかし掃除ができてよかった。

子どもの誕生日プレゼントに買った積み木BOXに「ないない」と言いながら積み木をBOXに入れる姿を見ていると、なんだか心が温まる。なんでも子どものためというわけではないが、よろこんでいる子どもを見るのはうれしい。今日も遅くならないうちに寝よう。LINEが入っているが、無視できるので無視。謝りもしない。


頼もしい、一歩。

↑このページのトップヘ